3.一乗寺中谷の節分限定スイーツ

0 件のコメント

こんばんは。

先月から部署異動や結婚準備でバタバタしていたのですが、
異動も無事に済んで、結婚準備も大分進んでほっと一息ついたところで・・・
思いっきり風邪を引いてしまいました。

そのせいで異動早々お休みをいただくことになってしまったり、
仕事が忙しい彼に看病してもらったりなんだりで申し訳なかったです。。
 
お陰様でだいぶ体調は回復しました!
あとは鼻水が治まるのを待つばかり。
みなさんも風邪には気を付けてくださいね。


閑話休題。

 
先日、京都で節分祭巡りをしてきました。
今年は到着が遅かったのと、前述した風邪の初期症状が出ていたため、

狸谷山不動院→吉田神社→八坂神社

の三つの寺院の節分祭にのみ参加してきました。

この三つの寺院の節分祭に共通すること・・・それは、福引が行われるということです。


詳細はまた時間があるときに書くとして・・・


狸谷山不動院の福引にて、「福豆入り菓子」というものが当たりました。
包み紙を開けてみると、こんな感じ。



一乗寺中谷は、狸谷山不動院へ向かう道の入口あたりにある和菓子屋さんです。
去年も今年も、節分の日の昼食はここのお店で済ませています。

福豆入り菓子、ということは、福豆+和菓子の詰め合わせかなぁ~と思っていたのですが、
中から出てきたのは予想外な品物でした。




そばぼうろならぬ、そぃぼうろ。

なんと、福豆を混ぜ込んだドロップクッキー(で合ってるのでしょうか?)でした。
確かに「福豆入り菓子」ですね・・・(笑)

福豆が入っているからか、食感硬めに感じましたが、程よい甘さの美味しいクッキーでした。
福豆ってそのままでしか食べたことがなかったのですが、こういうのもアリですね!


一緒に行った彼と、どっちがより得したかを競うために戦利品の総額を計算していたのですが、
この「そぃぼうろ」はネットで検索しても全然出てきませんでした。
公式Facebookには節分限定スイーツの記事が載っていましたが、そぃぼうろは見当たらず。。
もしかしなくてもこれは狸谷山不動院の福引限定スイーツなのでしょうか?
それとも、ネットには載せてないけど普通に店頭でも買えたのでしょうか?
折角お昼ご飯を食べに寄っているのに、ちゃんとチェックしなかったことが悔やまれます(笑)

いずれにせよ、節分の時期にしか食べられないものには変わらないはず。
いい福が当たって良かったです!!
来年の節分も楽しみですヾ(・ω・)ノ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Text Widget

Pageview

Powered by Blogger.

Popular Posts

Search

Like us